トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

上下顎前突についてのご相談

投稿者 智子  地域 神奈川県  日時 2006 年 3 月 20 日 22:22:21
はじめまして、お世話になります。33歳・女性です。
上下顎前突でかつ前歯中央2本が出っ歯です。
また、中央から数えて右2番目は、ねじれて中に入り込んでいます。加齢とともにどんどん歯並びが悪くなってきました。
見た目が悪い事と歯磨きがしづらく今後の歯周病等が心配で治療を検討しております。

3箇所の病院で相談を受けましたところ、
原因は「骨格に対して歯が大きいため、奇麗に並んで収まらなかったから」との診断で、治療方法として

1.歯列矯正(矯正歯科にて治療期間2年から4年程度・抜歯4本)

2.審美治療(審美歯科にて治療期間3ケ月程度・抜歯:1本・オールセラミック使用:上6本&下4本 計10本)

3.手術(美容整形外科にて入院5日・抜歯:4本)

という方法を提案いただきましたが3案とも以下の不安があります。

1.治療期間が長期に渡る かつ 後戻りする可能性があること

2.見た目は改善されるが健康な歯を失ってしまうこと、出ている歯茎はそのままであること

3.美容整形自体への恐怖感があること


「ご相談」

1.可能な限りで結構です。それぞれのメリットデメリットをお教えいただかませんか?

2.美容整形外科以外でいわゆる「口腔外科」では私のような症状では手術はしていただけないものでしょうか?

以上、長文になりましたが宜しくお願い申し上げます。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.