トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ブリッジ or 一本義歯か

投稿者 hamrin  地域 愛知県  日時 2006 年 3 月 20 日 13:16:11
はじめまして。初めて投稿させて頂きます30代の女性です。

今度、歯を一本抜かなくてはならなくなりました。
永久歯が生えてこなかったので、ずっと使っていた乳歯なのですが、最近になって、歯茎が膿み始めたというのが抜歯の理由です。

前歯から4本目くらいの下の臼歯です。

抜いた後に、ブリッジにするか一本義歯にするかで悩んでいます。治療してもらった歯科医院では歯科医師と歯科衛生士のお二方ともよりブリッジを勧められました。義歯だと使い勝手が悪いからです。

ところが私は、

・健康な歯を沢山削らなくてはならないこと(もったいない&削るのが怖い)
・虫歯になりやすい
・老人になったときに、3本まとめて抜けそう(思い込みかもしれませんが)・・・これが一番気がかりな理由です。

などの理由により、ブリッジにするのをためらっています。とりあえず、義歯にしてから、使い勝手が悪ければブリッジにするという方法もあると思うと、とりあえずは義歯にしておこうと思うのですが、改めて通院する時間が必要となることを考えると、義歯が使いにくいのが明白ならば、やはりブリッジにすべきなのかなぁと悩んでいます。


ブリッジ、義歯の長短について、教えて下さい。特に、老後の心配をしています。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.