トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯の虫歯治療後から痛みが・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 19 日 23:57:13

回答先: 奥歯の虫歯治療後から痛みが・・ 投稿者 因幡 日時 2006 年 3 月 19 日 21:01:26

痛みの原因は2つほど考えられます。
 1つは神経を取った歯の根の先の炎症です。治療前にかなり強い痛みがあった…とありますが、歯の周囲まで炎症が波及していると歯の中の神経を取ってもまだ痛みが続くことがあります。しばらくは鎮痛剤、ときに抗生剤も含めて薬を飲む必要があります。
 麻酔を沢山打ったようですが、繰り返し針を刺したことにより親知らず周囲の歯茎に菌が入り炎症を起こして痛みがある…ということも考えられます。沢山注射したからでなく、治療中なのでその辺りを磨いていなくてそのために菌が侵入した可能性もあります。
 治療の過程で必ずしも順調に痛みが無くなることばかりではないので、しばらく辛抱がいる場合はあります。薬が出ていればそれを飲み十分休息する必要があります。痛みで眠れなくても横になっている時間を長く取ることが必要です。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.