トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 前歯につくネバネバ

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 19 日 23:48:21

回答先: 前歯につくネバネバ 投稿者 あらら 日時 2006 年 3 月 19 日 20:20:26

文面からはやはり<出っ歯で口呼吸>が問題だと思います。
  少しの出っ歯までは意識して閉じる努力で何とかなることもありますが、歯並びを直さないと口呼吸の改善も出来ないことも有り得ます。
 続けて喋るときの息継ぎは多くは口呼吸をしています。アナウンサーがニュースを読むときや歌手の歌う合間に口の息継ぎが聞こえることがあります。接客の人もそうです。時々ぺちゃっという舌をはじく音が聞こえる人もありますね。
http://www.patakara.com/
  http://www.dental-land.com/patakara/pata_f.html
のパタカラのトレーニングをお勧めします。HP内で取り扱い歯科医院が出てきます。

英文ですが、T4Kと言うものもあります。
http://www.essix.com/catsheets/mrc_t4k.asp
グーグルで検索すると取り扱う歯科医院が出てきます。

また別口ですが、以下の書籍をお読みになることをお勧めします。
http://www.nishihara-world.jp/books/book25.htm
http://www.nishihara-world.jp/books/book18.htm
http://www.nishihara-world.jp/books/book10..htm

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.