トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

奥歯の虫歯治療後から痛みが・・

投稿者 因幡  地域 東京都  日時 2006 年 3 月 19 日 21:01:26
すみません、ご相談です。(28歳:男性)

先週の火曜日(14日)に、前々から痛みのあった左下顎の最奥歯を歯科で治療して頂きました。小学生の頃に銀歯をかぶせたのですが、最近になってかなり強い痛みを感じ治療しなおした形です。かなり深くまで(銀歯の中で)虫歯が進行していたようで、どうやら神経を取ったようでした。
当日は麻酔を多めに打って、治療してもらい、歯に詰め物をして終わりました。しかし、その3日後(17日)に詰め物を変えてもらうまでに奥歯は以前よりも強い痛みを感じるようになりました。元々は、虫歯の方の歯で噛むと痛い:水が沁みる、という症状でしたが、今は噛む時の痛みが倍増しています。(水は沁みません)。
また、虫歯の方の耳の奥と顎が同時に痛みだしており、何もしないときは耳奥と顎の痛みを感じ、噛むと奥歯の歯茎が痛む状態です。日に日に痛くなってきています。17日に詰め物を変えたときに先生に言ったのですが、すぐ収まるというような事を言われました。
実は今回治療した歯の下に親知らずが真横に横たわる形で埋まっているので、もしかしたら治療した歯ではなく、治療の際に何らかの刺激を与えてしまって親知らずが痛み出したのでは…と心配になっています。
レントゲンで見せてもらった限りでは、ほぼ完全に虫歯の歯の下の骨に親知らずが横たわっており、これが原因と思うとかなり心配です。
また、今の先生に詰め物の変えの際に相談しますが、あまり取り合ってもらえないようなら別の歯科に行こうと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.