トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

左右の高さ

投稿者 ゆうき  地域 東京都  日時 2006 年 3 月 17 日 11:29:00
先日右下の前から6番目の歯を金属のインレーからハイブリッドセラミックに入れ替えました。しかし、かみ合わせが左の方が高くなってしまったような気がしてなりません。特に朝目覚めた時にその傾向が顕著です。歯型を取る時に下の歯全部ではなく、右下の臼歯を中心に部分的にしか取ってもらえなかったのですが、これで、左右の高さを調節することができるのでしょうか??鏡でみても、少し大きめのインレーなのですが、舌側の前の隅の突起の形状が左の健康な歯とは違います。赤い紙で噛み合わせを調節してもらい、その場で少し気になるとはいいましたが、そんなことはないですと言われました。これは私の気にしすぎなのでしょうか、噛む高さが違うと顔などが歪みそうでおそろしいです。
また、もしハイブリッドを入れ替えてもらうとしたら、少し健康歯を失うことになるのでしょうか?左も健康歯を削るのはよくなのでしょうか?
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.