トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯根嚢胞で抜歯

投稿者 武田  地域 静岡県  日時 2006 年 3 月 13 日 14:38:28
先生、はじめまして41歳の男です。先日、左下の親知らずのひとつ手前の抜髄済みの歯の根に拇指頭より少し小さい歯根嚢胞があり、その大きさと場所のことから、その歯をを抜歯して嚢胞を摘出することになると思いますので、総合病院の口腔外科を紹介しますから受診して下さいと言われました。それと、その時に、隣の親知らずも一緒に抜歯すると思いますとのことでした。外来手術で一度に行うでしょうとのことでした。まだ総合病院は受診していません。このような場合、かかりつけ医の言うように、外来で一度に済むのでしょうか。嚢胞が大きい時は入院して行うこともあると聞いていますが、かかりつけ医はこの位の大きさで抜歯しての嚢胞摘出と、親知らずも横に生えてるけど手前の歯がなければそんなに難しい抜歯ではないですよ。と言いました。診察も受けていないのに申し訳ありませんが、先生のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.