トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 重度の根尖病巣の治療について教えてください。

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 12 日 20:44:31

回答先: Re: 重度の根尖病巣の治療について教えてください。 投稿者 kyoroP 日時 2006 年 3 月 09 日 18:31:30

ガムを伸ばしたような状態の仮歯…しか今入っていないとしたら、治療費の返還は必要でしょう。ペナルティーについてはここでははっきり言うことは出来ません。
愛知県ではトラブル時の相談窓口が県の歯科医師会にあります。東京でもあるのではないかと思います。ネット上では見つかりませんでしたが電話で聞いてみてください。歯科医師会と言っても必ずしも歯科医の方の見方ばかりではありません。歯科医療の信頼のために一般の方の声に耳を傾けてくれると思います。

 奥歯を高くする…ということについて、出来ることもありますが、難しい場合もあります。高くすることに慣れる必要がありますので出来るとしても期間が必要です。
 金属裏打ちを作って丈夫な仮歯にして様子を見る必要があるかも知れません。あるいは抵抗感があるでしょうが、ひとまず部分入れ歯にする…という手もあります。違和感はありますが金具を奥に持って行けばガムを伸ばしたような仮歯より見た目を綺麗に出来ます。
 根尖病巣の治療もいるはずですから、結構長い期間、仮の歯にしておく必要があるのではないでしょうか?

 上記は一時的なものとして部分入れ歯…と言う選択肢を書きましたが、金具のない部分入れ歯もありますから、最終的にものもブリッジにはせず部分入れ歯にする…という選択肢もあります。バルブラストという床を伸ばした義歯やホワイトクラスプというその名の通り白くて目立たなくすることも可能です。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.