トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 11 日 00:39:25

回答先: 抜歯 投稿者 かな 日時 2006 年 3 月 10 日 07:20:29

ジェトロから
「アメリカで歯を治療するとき」福永 玲子 (著)
という書籍が出ています。一通り網羅されていますから、通販サイトなどで購入して読まれてはどうかと思います。簡単なことでしたら日本歯科医師会の一般向けHPに「世界の歯科治療と安全ガイド」というコーナーがあります。

 治療費については、日本の健康保険の費用は全く参考になりません。日本における自費の場合でも材料によって、医院によってもかなり違いますので参考にならないと思います。
 少なくとも数十万円…というように漠然としか分かりません。
 
 ◆ 嶌垢兄」についてですが、どういう単語を言われたのでしょう?普通に言っている意味では歯のないところに差し歯は出来ません。
 dentureと言われた場合は、取り外しをする部分入れ歯ということです。
 ブリッジは、前後の歯を削って被せて繋ぐものです。固定して入れます。日本ではブリッジが多いと思います。その理由は金属を選ばなければ保険で出来ますし、入れ歯はイメージ的に敬遠する人が多く、インプラントは保険外で高価だからです。
 
  インプラントは両隣の歯を削らずに抜いた部分の骨に人工の根を入れてその上に差し歯にするものです。両隣の歯を削らずに入れることが利点です。
 部分入れ歯もほとんど削らずに作れますが取り外しの煩わしさがあります。
 ブリッジは入れてしまえば煩わしさ無く使えますが、両隣の歯を削ってしまうと言うことが欠点です。
 抜歯後しばらく骨の状態が良くなるまで待つことになりますので、よく説明を聞いての判断となるでしょう。
 どういう風に言われたか?によって、またそれについてコメントすることは出来ると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.