トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根幹充填後、じっとしていても痛みます

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 09 日 15:01:43

回答先: Re: 根幹充填後、じっとしていても痛みます 投稿者 きとん 日時 2006 年 3 月 08 日 15:46:23


>>ただ気になるのは、治療を受けている側の舌がしびれたような薬のような味がするので、もしかして見えない穴があいてたりして?と申し出たのですが、そういう事もないとのことでした。気にしすぎでしょうか?

 味覚を感じる舌は非常に敏感です。薬の味がするということは、仮に詰めてある部分に目に見えない僅かの隙間があるということでしょう。それで舌や身体に害があると言うわけではありませんが、隙間があれば消毒が不十分になってしまう可能性はあります。

>>私は今、韓国で治療をうけているので、言葉の問題もあって意思疎通はとても大変ですが、誠実に対応していただきました。
クラウンの作り直しをお願いできればと思っていたのですが、治療も無料でやってくださるとのことで、こっちが恐縮してしまうほどでした。(普通でしょうか?)

 それで良いのはないですか?


>>今現在、治療後の痛みはありますが、昨日までの痛みとは違う痛みです。どうも歯の神経が細く枝分かれしている部分が多いようです。(メインは4本といわれました)様子を見て根幹充填して無理そうだったら、また考えてみます。反対の左の歯に3ヶ月かかった経緯があります。

  器具の挿入可能な根管以外に、微細な枝がどの歯にもあります。多くの場合微細な枝は主要な根管の治療をすると萎縮して問題とならなくなります。しかし時にメインの根管の神経を除去しても生き続ける場合があります。
 また、歯の中の神経の問題が無くなっても、根の先の部分である歯の周囲で炎症が続く場合もあります。
 これらの場合になかなか治らない状況が生まれます。
 基本的には繰り返しの治療になりますが、ひどい痛みでない場合は長期に触らずに様子を見る場合もあります。その間は上物は仮歯などにしておきます。
 あるいは前回書きました通り見切りを付けて抜歯のこともあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.