トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根幹充填後、じっとしていても痛みます

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 07 日 23:51:14

回答先: 根幹充填後、じっとしていても痛みます 投稿者 きとん 日時 2006 年 3 月 07 日 17:13:31


国外…とありますね。
 どちらの国でしょうか?日本人的には問題でもその国の方式にせざるを得ないことはあるかも知れませんね。
 根管治療はなかなか治らないことも時にあります。また、一旦治ったと思えても実はまだ治っていなくて症状がぶり返すこともあります。根管充填後痛みが出たと言うことはまだ治っていなかったと言うことです。
 クラウンはまだ入っていないとしても、土台作りがしてあると思いますので、土台を除去してから再根管治療をする必要があります。…が、2ヶ月治療してまた痛みが出たような場合、見切りを付けて抜歯となるかも知れません。
 根管充填をして数日なら待っても良いと思いますが、現在2週間くらい経ってまだかなり痛いと言うことはそのまま治ることはないと思います。
 とにかく、外国では遠慮せず主張する必要があると思います。洋の東西を問わず。また痛くなったではないか!しっかり治せ!治せないならお金は返してくれ!と言うべきだと思います。
 歯科医が反論するとすれば、現在の治療基準に則って治療したのでそのこと自体は問題がない、よってその治療費は返さない…と言うかも知れません。
 再治療の費用については、いたずらに長引いて結局抜歯に至った場合患者側としてはやはりやるせない部分があるはずです。日本のように少ない金額ならまだしも。抜歯代にさらにブリッジ代…となってしまうので、再根管治療代は治ったら支払う、治らず抜歯になったら払わない…程度のことがもし言えるのなら言ってみても良いのではないでしょうか?その国の諸事情にも因ると思うのですが。後は歯科医の誠実さがどうか…ですわね…。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.