トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根管充填後の痛み

投稿者 りか 日時 2006 年 3 月 07 日 21:30:19

回答先: Re: 根管充填後の痛み 投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 07 日 13:27:17

ありがとうございます。
痛みが酷くなってきたので違う歯科に
診てもらいました。
つめていたものを取り除きゴリゴリと
かき出す治療をしてもらいましたが、
触ると痛い歯なだけにあまりの痛さに
泣きそうでした。
神経の枝が痛むのでしょうということで
もう少し治療をしてから充填することになりました。
神経の処置をしてもらった時は麻酔が効いてから
1分くらいであっという間に治療が終わりましたが、
やはり時間をかけて処置をしてくれる
歯医者さんのほうが良いのでしょうか。。

>  …ということは、治療に自信があるのでしょう。まだ数日ですので今暫くは様子をみたらどうかと思います。時間がかかっても引いてくる傾向があれば、先生の言われるように「一過性」であろうと思います。
>  神経を取った後、根の先に傷が出来ます。根管充填は菌が侵入しないように圧迫して入れますから、治る傾向にあっても刺激で痛みが出ることがあります。神経を取って2日後では何ともないことはないでしょう。鈍痛くらいはあります。
>  「激痛」と表現されていますが、なかなか引かない場合は再治療の必要もあり得ます。
>  その上に詰めたり被せたりする場合は、概ね引いてからが良いと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.