トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 乳歯先天欠損の疑い

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 07 日 14:05:03

回答先: 乳歯先天欠損の疑い 投稿者 さち 日時 2006 年 3 月 07 日 13:13:13

D歯の生える時期は生後14〜16ヶ月です。よってDは平均的な時期に生えて来たことになります。CはDより遅く16〜18ヶ月です。1歳半ということは18ヶ月ですから、Cも平均的と言えます。
 歯の生える時期は個人差がありますが、最初に生える歯は下の真ん中の前歯です。歯が揃っている場合で下の真ん中から生えないことはまずありません。
 よって前歯が生まれつき無い…と言う可能性は高いです。歯科医院でレントゲンを撮影すればはっきりします。
 先天性の何かの病気(兎唇など)で歯があっても生えてこない…という場合はあります。欠損していることもあります。
 一歳半健診で大勢を診察すると1〜2本の前歯がない子は結構よく見つかります。でも8本もないのは非常に珍しいです。乳歯が揃っていても永久歯が少ないという人もあります。乳歯が無いとほぼそこの部分の永久歯もないと思われます。スペースが無くなるのではなく、むしろすき間のままということになります。
 ちょっとショッキングだと思うのですが、摂食、発音、顔貌の発達の心配は確かにあります。
 岩手には岩手医科大学歯学部があります。南部の方なら東北大学歯学部が仙台にあります。遠方でも出かけられて大学病院で相談されてはと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.