トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の前歯が折れた

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 07 日 00:06:12

回答先: 子供の前歯が折れた 投稿者 さくらんぼ 日時 2006 年 3 月 05 日 20:43:22

>
2/3というのは、基準は何でしょう?
 かろうじて前歯が歯茎からくっついている…と書かれていますから、歯の長さの頭から2/3のところすなわち根の先から1/3のところで折れている…ということでしょうか?差し歯も出来ない…ようなことを言われたみたいですし。亀裂がほとんど骨の中にある場合は固定しておくとくっつくことがあります。しばらく神経の治療をしないで様子を見ても良いかも知れません。
 折れた部分が表面に達している場合は、神経の治療はいると思いますが、折れた上部と根の部分を接着剤で付けてその歯を持たせることが出来る場合もあります。
 いずれにしても、その歯を残したとしても若いうちに歯をなくす可能性はあります。

 神経を抜く治療をする…と書いてありますから、実際は神経を取らないといけない状態だったとして、神経を取る治療をすると言うことはその歯をまだ持たせる努力をする…ということになります。
 ひとまず持たせるだけ持たせれば良いと言うことです。
 歯がなくなってしまった場合は、ブリッジか、インプラントか、部分入れ歯になります。成長期で歯を失うことになった場合は、目立たないようにまず入れ歯を作ります。その後成人を少し過ぎてから、ブリッジかインプラントにすれば良いかと思います。もちろんそのまま入れ歯でも良いですけど。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.