トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 重度の根尖病巣の治療について教えてください。

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 06 日 23:38:39

回答先: 重度の根尖病巣の治療について教えてください。 投稿者 kyoroP 日時 2006 年 3 月 04 日 21:49:13

>>上の歯の根元を下の歯が押しあげるような噛み合わせをしています。

 この噛み合わせのために最初から外れやすかったと思います。
 文面だけでははっきりしない部分もあるかも知れませんが、なぜ、大きな根尖病巣が見つかったのにチタンのブリッジを付けてしまったのか?少々疑問です。根尖病巣らしきものがレントゲンで見つかっても様子を見る…のは「らしきもの」「僅かの影」程度までで、無症状であっても大きな病巣を何もしない…というのは問題です。案の定、症状が出たわけですし。
 転院を勧められた…と書いてありますが、歯科口腔外科受診を勧められたのでしょうか?
 手術して除去…になると思いますが、その際歯が残せる場合もあれば、同時に抜歯される可能性もあります。根尖病巣の大きさによると思います。大きいと入院が必要な場合もあります。
 手術は健康保険が聞くはずですから、チタンのブリッジよりうんと安いと思います。どのくらいで治るか…については病巣の大きさによると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.