トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 医療ミス?

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 03 日 23:14:46

回答先: 医療ミス? 投稿者 たこ 日時 2006 年 3 月 02 日 21:21:53

 まず、今すべきことをしないといけません。
  現時点での「麻痺」はまだずっとそのままであると決まったわけではありません。
  麻酔一本でも麻痺になることはあります。麻痺の場合、末梢神経治療薬(ビタミンB12製剤)をまず服用することです。ネオスチグミン、ATP製剤というものもあります。併用も可だと聞いています。
 その医院で出せない場合は、すぐ紹介状を書いて貰ってしかるべき歯科口腔外科や麻酔科を受診して下さい。
他に、レーザー照射、温罨法、鍼灸などの方法もあります。
 麻痺させただけ…では、道義的責任はあってもまだ医療ミスとは言えません。偶発症の範疇と思います。その後しかるべき対応をしない場合には、医療ミスになってくる場合があります。まずすることは薬を出すことです。薬を出すくらいならそこの医院で出来るはずです。
 病院の歯科口腔外科や麻酔科では星状神経節ブロックなどをして回復させることが出来る場合があります。
 まだ2〜3日しか経っていません。1〜2年かかると決めつけるには尚早です。
 最もうまく経過ずる場合は自然に治ることもあります。しかし、自然に治らないと分かってから治療開始したのでは遅いのでとにかくすぐ開始することが肝要です。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.