トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 医療ミス?

投稿者 月見歯科クリニック 日時 2006 年 3 月 03 日 16:40:14

回答先: 医療ミス? 投稿者 たこ 日時 2006 年 3 月 02 日 21:21:53

お話だけ聞いた限りでは医療ミスとは言えないでしょう。抜歯で神経が麻痺することはあります。また難抜歯の場合歯や骨に力が加わりますから燐在歯に力が加わり外れることも考えられます。
特に弱っている歯なら可能性が高くなります。弱っていない歯なら修復が可能で修復すれば済むことです。

無理矢理やって隣に力が加わったことも考えられますが、判別は困難です。

医療費に関しては道義的責任は感じていると思われます。
医療行為が引き金になって医師に責任が無いとしても多くの医師は道義的に責任は感じると思います。唇のしびれに関してはもっと早く戻ることもあります。


> 2日前、親知らずを抜きました。虫歯ではなく、腫れを繰り返すので抜くことにしました。下の奥歯で、全部はでていない状態の歯です。
> 2時間もかかり、麻酔も途中5本くらい追加しました。
> その医師は、まだ新米っぽくて少々不安はあったのですが…。1時間以上かかって、それでもなかなか抜けなくて、ベテラン医師?が変わってやり始めたのですが…。レントゲンを撮り直してからとりかかり、30分くらいで抜けました。また、帰ってから鏡でみてみたら、親知らず手前の銀歯もなくてびっくりしました。今日も麻酔がまだ抜けきらないように麻痺しているので、再度その歯医者に行ってきました。右下あごから下唇まで麻痺している状態です。
> 院長がでてきたのですが、説明によると、やはり麻酔ではなく、神経にさわってしまってしまったので、神経が麻痺してしまったとのこと。それば、リハビリして直るのに1.2年かかると言われました。リハビリは自己負担か聞いたら、すべて出します、と言われたので、向こう側の責任は認めているようです。どうしてそうなったのか、書面を書くように言いましたが、すぐに書けないとのことで、来週受け取りに行く予定です。
> 銀歯の処理は訴えたところ、謝られて詰め物をしてくれましたが。
> これは、慰謝ミスですよね?
> 今はかなり動揺しているので、どうしようか、考えています。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.