トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ありがとうございました

投稿者 みほ 日時 2006 年 3 月 03 日 08:49:24

回答先: Re: 奥歯のクラウンがとれたのですが。。 投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 15 日 13:48:53

遅くなりましたが、大変丁寧な回答をありがとうございました。
過去の回答などもあわせてだいたいの治療の予測ができました。
本当にありがとうございます。
最悪 抜歯になるにしろ、状況が何となくつかめて安心しました。
その後、どちらにしても早急の治療がいるだろうと思い、家族が行っている歯医者にいってきました。アメリカでは完全予約制なので、急いでもらって1週間後に見てもらいました。
(クリーニングやチェックだと1ヶ月です!)
レントゲンの結果、やはり歯の先に細菌からくる膿がたまっているので まず歯根治療の専門歯科を紹介するので それを治療するのが先決ですとのことで この日は何もしませんでした。
アメリカでは歯の根や神経の治療は 別の歯医者がするそうです。
クラウンのとれた土台もみてましたが、虫歯とはいってませんでした。それとも土台をとるまで根が虫歯かどうかは分からないのかもしれません(?)
私の保険は最大保険の支払い額は2000ドルというもので、
治療はだいたい自費が2割、クラウンや詰め物は5割負担だそうです。
歯医者さんによると、他の歯は1本詰め物がとれてちょこっと虫歯になってるものがあるけれど急ぎでないので 歯根治療で保険の大半がなくなるだろうから、それからクラウンをやりなおして また考えましょうとのことでした。
右の奥は上も下も奥の2本がつながったクラウンなのですが、この歯医者さんは 初めて見たといってびっくりしていました。つなげる必要性も僕は感じないし、理解できないとのこと。つながった部分が掃除しにくくなって問題を頼んできてもらってるようなものだしと、かなり否定的でした。補強のために仕方ないのだと思っていましたが、つなげなくてもできるのかとびっくりしました。
次回は一番奥は歯根治療でクラウンをやり直すと思うけど手前のは半分に切ってつかえたらいいねとのことでした。

そして今日、また1週間かかって 歯根治療専門の歯医者にいってきました。今日はまた検診のみで 来週に治療です。
レントゲンをみて歯の腫れ具合などをみて、来週に1〜1時間半くらいの治療でたぶん終わりますとのこと。
抜歯かもとびくびくしていたのですが、今のところ抜歯せずにできそうな感じです。ここでも今度はクラウンは別にはなした方がいいねとのことでした。治療費は歯根治療のみで300ドル自費のようです。
(50ドルの保険使用初回自費を含む)
どれだけ保険が残っているのか分かりませんが、あとクラウンで自費が500ドルくらいですめばいいなあと思っています。

日本の母が田舎でインプラントを何本かしているのですが、大阪でした時に比べて上も下も半額以下だったとのことなので、将来はインプラントも手が届かないほど高くなさそうです。

これからは フロスも電動ブラシも歯間ブラシも使って、予防を心がけます!

ありがとうございました。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.