トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 乳歯がギザギザに!

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 02 日 00:55:20

回答先: 乳歯がギザギザに! 投稿者 momo 日時 2006 年 3 月 01 日 15:14:40

虫歯は歯垢が溜まりやすい場所に出来ます。奥歯において元々ある歯の溝、そして歯と歯の間、歯茎のそばの部分…です。
 先端の部分はたとえ全く歯磨きしなくても自然と汚れが取れてしまう場所なので、少々ギザギザになっていたとしても虫歯にはならないでしょう。乳歯は軟らかくてすり減りやすいのでだんだん目立たなくなると思います。

 今は何でも噛む…というより口に入れてしまう時期です。汚いもの危ないもの(形あるいは化学物質)は周りに置かないようにして後は余り神経質にならなくても良いと思います。少々雑菌が口にはいるくらいは免疫力を付ける意味で逆に必要です。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.