トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎から出る膿について

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 28 日 00:32:14

回答先: 歯茎から出る膿について 投稿者 サオリ 日時 2006 年 2 月 26 日 00:14:47


20年間通っていた医院から別の医院へ替わったら、そこから大学の口腔外科を紹介された…ということでしょうか。
 膿が溜まるという場合、普通は原因は2つのうちどちらかです。
 1つは歯周病。でもまだ27歳ですから…よほどのことがない限り歯周病だけで繰り返し腫れることはない…と思います。
 あとは虫歯からです。
 虫歯が根の中を通って歯の根の周囲に菌が達すると、周囲に膿が出来歯茎から排出されます。慢性的にそうなっていると、体長低下の時などに強く腫れてくることがあります。切って出しても元が治っていないと腫れを繰り返します。切開だけでなくて根管治療が必要です。でも、この場合は口腔外科まで行く必要はありません。市井の歯科医院で出来るはずです。
 何かの理由があるはずで、説明があったと思うのですが、その先生に聞かないと分かりません。もう持たないので抜歯…と言うことも考えられますが、わざわざ口腔外科へ…ということは困難な抜歯になる…と思われたのでしょうか?
  あるいは、その部分に嚢胞などがあるのかもしれません。
 こうこうこういう状態だから、口腔外科へ行け…と言われたはずだと思いますが、聞いておられない…というのもちょっと変ですけど。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.