トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の永久歯のはえ方

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 28 日 00:16:57

回答先: 子供の永久歯のはえ方 投稿者 とぽ 日時 2006 年 2 月 24 日 16:57:36


真ん中の2本の場合は、これから生えて来ながらだんだん列に入ってくるか、途中で横の乳歯が抜けるかしたときに真っ直ぐ並びます。
 左右2本ずつすなわち4本になったときに、頭が半分以上出てきても段違いになって並んでいない場合は、その後の顎の成長があってもほぼそのまま凸凹の歯並びになります。
 前歯4本が永久歯になったときにスペースがないときは矯正を考えても良いと思います。
 4本になったときに知らない間に乳歯の犬歯(3本目の歯)が抜けて永久歯前歯4本が綺麗に並んでいるように錯覚する場合があります。左右片側乳歯3本抜けて永久歯は2本生えているわけです。この場合も後で犬歯から小臼歯の辺りにしわ寄せが行って歯列不正になります。本数を良く確認する必要があります。

 現時点では、念のため歯科で見せても良いですがまだ若干早いので、仮に歯列不正になるとしても今しばらく待った方が良いと思います。
 いつから開始するかは「流派」に因りますが、最近は比較的早くから開始することが多いです。治療期間は長くなってしまいますけども。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.