トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: しこり?

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 24 日 23:58:01

回答先: しこり? 投稿者 ゆう 日時 2006 年 2 月 24 日 10:05:10


異常でないもの…としては、「骨隆起」があります。毎日の噛む力が歯を通じて骨に伝わりだんだん骨が添加されて膨らんでくるものです。身体の成長とは関係なく、年齢が上がるほど出っ張ってきます。歯がある人の中高年の方の方がよく見られます。 これは歯茎側に出来ます。
 付け根の頬粘膜…と書かれていますが、頬の裏側…の場合、当然、骨隆起ではありません。脂肪のかたまりや線維のかたまり…があるのかも知れません。ほほ側にも出来ます。
 つけね…と書いてありますが、ちょうど歯茎と頬の境目あたりでしょうか?
 その近辺に神経を取ってある歯が存在している場合、その歯の中から菌が入り根の先を通して歯茎と頬の境目あたり(歯肉頬移行部または齦頬移行部という)に膿が出てくると出口がぽつんと膨らみます。瘻孔といいますが、これが出来ている場合は原因歯の治療が必要です。2年前に見て頂いたときと今回とが同じものなのかどうか分かりませんので、以前見て頂いて大丈夫だかに今回もそうだとは言えません。
 レントゲン写真は基本的に軟らかい組織は素通りするので、軟組織に出来ている腫瘍は分かりません。
 骨の中や骨に接して出来る腫瘍は骨の吸収像が見られますので見つかることがあります。しかし、慢性炎症や嚢胞でも骨の吸収像が見られますし、腫瘍でないことの方が圧倒的に多いです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.