トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 21 日 00:19:57

回答先: 歯茎 投稿者 ゆう 日時 2006 年 2 月 20 日 11:48:15

歯科で診てもらって下さい。
 腫れた、ということですから、歯周病の可能性もあります。
 虫歯から歯茎まで膿んで腫れてくることもあります。

 年齢が書いてありませんが、親知らずが生えてくるときに肉をかぶった状態の時に菌が入って腫れることがあります。この場合は歯周病とは言いません。親知らずでない歯でも同様のことがあります。親知らずの一つ前の歯は11〜15歳で生えますが、その歯も同じことが起こります。

 血豆かな…とも思いましたが、赤くはない…と書かれているので血豆ではないようです。
 ヘルペスにかかると水疱が出来ます。風邪でも水疱が出来ることがあります。風邪も多くはウィルスですから。でも、その場合はひりひりすることが多いので、違うでしょう…
 
 小唾液腺が詰まって腫れる粘液嚢胞というものもあります。歯茎には滅多に出来ませんが…
 とにかく診てもらいましょう。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.