トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 追加 根管治療の再治療をすべきか

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 21 日 00:08:47

回答先: Re: 追加 根管治療の再治療をすべきか 投稿者 しお 日時 2006 年 2 月 20 日 14:35:28


>>後に訪れた歯科医によると「虫歯は神経までは到達していないが
深い虫歯だったのでそういう場合は痛みが出ることもある」
ということでした。

  この言葉の通りですね。
  前医は藪です。もう行かない方が良いですね。相談者の文だけで治療した歯科医を判断することはなかなか出来ないので(誤解のこともあるし)、はっきりと良くない、と言うことはここでは余りありませんが、今回は別です。すぐ察しが付くことなのに、どうかしてますね、その先生は。

 さて、治療は一旦終了したものの、鈍い痛みが出てきた…ということですが、そのまま引いていくこともあれば、再治療が必要なこともあります。その先生の説明通り、今しばらく待てばよいと思います。2〜3ヶ月経たなくてもだんだんひどくなってくる場合は、再治療に踏み切った方が良いです。そのままなかなか引かない場合も、再治療になる可能性はあります。
 私は自分の歯の根管治療を他の先生にしてもらった後で、一旦引いたのにまた鈍い痛みを感じるようになり再治療か…と思いながらしばらく放置したら痛みはなくなりました。レントゲンを撮っても以上は認められませんでした。人の身体というのはそう言うこともあるのだな…と思いました。
 
 今症状があっても、その先生の言葉通り、今しばらく待っても良いと私は思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.