トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

あごから胸が傷む

投稿者 oolong 日時 2000 年 10 月 11 日 22:53:32
20年ほど前に左下の犬歯の部分を治療しました。かなり重度の虫歯で根の治療(と先生が言っていた)に時間をかけ,細いねじのようなものをギリギリ何回も押し込んでいたことを覚えています。
治療数年後から現在にかけて,年に数回ですが,あごから胸が痛むことがあります。最初は心臓疾患かと思ったりしましたが,どうも心臓はなんともないようで,ひょっとして歯かしらと思っています。
痛む場合は,まずその治療した歯の付近の下あごに違和感が出て,ついで左の首筋を降りるように違和感と傷みが出,最終的に中心にちかい左胸の肋骨のあたりが痛くなります。背中も痛いときがあります。
痛みは20分ほど続くので,内科で話したときに,そんなに長かったら心臓ではないと言われました。
また肋間神経痛かとも思いましたが,あごからむねにくるような神経はないとも言われて,ますます歯を疑っています。

やはり歯が原因でしょうか。
その場合,再治療となるかと思いますが,現在この歯には銀冠がかぶせてあります。結構大変な治療になるでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.