トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ちょっと心配です

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 19 日 22:38:49

回答先: ちょっと心配です 投稿者 Hero 日時 2006 年 2 月 19 日 00:01:45


鏡を見ながら下顎を前方か側方に、上下歯を接触したまま滑らすように出してくると、その犬歯の平らの部分とぴったり合う下の歯があると思います。下の歯も犬歯か、その前後の歯だと思います。
 もし、ぴったり合う歯があれば、平らな部分はすり減ったのだと思います。
  ベージュの点というのは、象牙質だと思います。歯の硬い部分は表面の白いエナメル質と、一層内側の象牙質に分かれます。象牙質の部分は露出すると敏感に反応することがあります。
  16歳でもすり減ることはあります。歯並びが悪かったり、歯ぎしりの癖があると通常より沢山すり減ります。
 もし、単純にすり減っただけの場合は、触っていたくても自発的な痛みになることは無いので、そのままでよいと思います。
 ただ、見ていないので、ひょっとして虫歯であるといけないので、歯科医院で確認はしてもらって下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.