トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯の腫れ

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 19 日 22:07:48

回答先: 奥歯の腫れ 投稿者 はーちゃん 日時 2006 年 2 月 18 日 19:07:34

歯茎が腫れた場合、原因は2つあります。
 虫歯から来る場合と、歯周病です。
 歯を触っていないところから考えると、歯周病で腫れていると思います。
 一時的に部分的に強く腫れた場合は切開して薬を飲んで、引かせます。メイアクトは抗菌薬(抗生物質)です。
 その後は、歯石をとるか、それで済まなければ歯茎の悪い部分を切除するような歯周病の小手術などをすることもあります。
 繰り返し腫れたとしても、あなたの歯磨きが悪くそのために治らないこともあります。しっかり歯磨きをするだけで腫れなくなることもあります。歯磨きで治るのか小手術がいるかは歯周病の程度に因ります。
  繰り返し腫れているのに、大丈夫なわけはありません。
  放置すると抜くことになるでしょう。
  今は歯科医院で、歯磨き指導や歯石除去を良くするようになってきました。
  しかし、昔は治療というと殆ど虫歯の治療だけで、歯周病に対しては腫れたときの投薬と抜歯しかしない時代もありました。今でも忙しい歯科医院や年配の歯科医は、あまり歯周病の治療をしないこともあります。
  歯周病の治療には患者さんの熱心さが必要なので、説明をしてもその方の反応が悪い場合は当院でも腫れたときに薬を出すだけ…ということもあります。
 「もう腫れないようにしたいので、歯磨き方法をしっかり教えて欲しい」と言えば、対応してくれるのではないでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.