トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

根が石灰化している場合

投稿者 とぽ  地域 東京都  日時 2006 年 2 月 17 日 14:07:14
30代女性です。なんどか相談させていただいております。
上の右奥から2番目の歯ですが昨年12月に根の治療を終えております。が本題どおり3本ある根のうち一本が石灰化しており治療できないのでもしその根に炎症があれば次は抜歯という状況です。
食べ物を噛んだときに痛むとかはありませんが、特に風邪をひいたときや体調が悪いときなどなんとなくその歯や耳の辺り(これはもしかしたら顎関節症かもしれませんが)が痛みます。前に先生になんとなくならそのままでいいとおしゃっていただきましたが、例えばバナナを食べた時にしみるときがあるのです。これはやはり残っている根に炎症があるのでしょうか?他の歯はさわっても違和感がありませんがその歯は痛みではないのですが、歯茎に違和感を感じます。
このまま様子を見ていていいのでしょうか?炎症があった場合何か身体に負担のかかるようなことはありますでしょうか?
また、歯科にいけば抜歯となると思います。その場合入れ歯にしようと思っているのですが、保定装置を3ヶ月前からはずしていてすでに歯の噛みあわせが動いているのが分かります。よく口の中の肉を噛んでしますのです。ということは抜歯したらさらに歯が動きやすくなってしまいますよね?
また保定装置をつけられるのでしょうか?
着けたくはないのですがかみ合わせの事を考えると着けたほうがいいのかとも思います。
長くなってスミマセンがどうぞよろしくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.