トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の腫れが心配です。

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 16 日 21:56:58

回答先: 歯茎の腫れが心配です。 投稿者 和美 日時 2006 年 2 月 15 日 16:29:44

電動歯ブラシは関係ないと思います。歯ブラシでの傷でしたら自然と治りますから。大きな治療のあと…と書いてありますが、神経を取ってある歯があれば、その歯が原因である可能性が高い…と思うのですが。電流で調べられるのは詰め物までの歯だけです。
 歯科医院で診てもらえば普通は分かると思うのですが。
>>大きな治療の痕があるので、そこからバイキンが入ったのでは?
…と言われたのでしたら、治療を開始すれば良いのではないでしょうか?
 歯の根からの膿の出口である可能性が最も高いです。突っついても膿らしき膿が出ないこともあります。体調が良いと余り膿は溜まっていませんから。でも治りきるわけではないのでまた膿は出ます。

 もし、歯と関係ないものであるとすれば、歯茎に出来た粘液嚢胞、線維腫、脂肪腫、腫瘍ではない線維組織、脂肪組織の塊などが考えられます。
 悪性腫瘍の場合…は、表面ですからすなわちガンですが、短期間には形の変化のない見た目の汚い潰瘍、白いものが張り付いているような場合(白板症)、周囲より赤くなっている(紅板症)、固いものが盛り上がっている形…などあります。
 腫瘍…ではないと思うのですが、受診した医院で治療が出来なければ、歯科口腔外科などで再度診てもらう必要はあると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.