トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯医者

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 16 日 10:54:50

回答先: 歯医者 投稿者 ももこ 日時 2006 年 2 月 14 日 15:25:38


よくない…という理由を聞いてみてください。言ったことはないけど噂でそう言っているから…という場合は当てになりませんから、行ってきた人に聞くことです。
  しかし、一般の方が医院や先生の善し悪しを判断する場合、もっともな理由のこともあれば、誤解によることもあります。

  私たちの側から見ればそれはやむを得ない…と思うことでも、患者さんの側からは良くない…と言われてしまうこともあります。例えば「なかなか治らない」ということがあります。この掲示板でよく質問が来る「根管治療」では、一部に難治の場合があります。1ヶ月も2ヶ月も行っているのに治らない→良くない…となりますが、歯科医の腕に関係なくそういうことは起こります。また、取り外しの入れ歯でも作ったのにうまく噛めない→良くない…ということもありますが、やはり難しい顎の状態の方もあり、必ずしも歯科医が良くないわけではない…と言う場合も少なくありません。

 また、たまたま何か起きてしまうことがあります。
 麻酔をしたら脳貧血になってしまうことがあります。でも、たまたま患者さんの状態によって起きるので、歯科医の麻酔の仕方が問題というわけではありませんが、そう言う体験をするとそこの医院には足が遠のく場合があります。
 抜歯したら凄く腫れてしまった…ということもあるでしょう。でも、藪だから腫れた…などと言う方もありますが、これもすべての人が痛くなく済むわけではないので、全部歯科医の責任にされるのは酷です。その方の気持ちは分かりますが。

 いつも混んでいて待たされて良くない…ということもあります。それは、手際が悪い場合もあるかも知れませんが、言葉を返せば支持する患者さんが多いのでどうしても混んでしまう…予約も先々になってしまう…という場合があります。待ってでもそこの先生に…と言う方と、待たされてばかりで良くない…と人により判断が分かれます。
 痛いから…と言われるので無理矢理時間を取って診るような場合に、1週間前から予約している方を当然ながら優先して急に来られた方は後回しにすることがあります。予約していた方からすれば当然のことですが、痛いといらいらされているので30分も待たすと怒る方もあります。後で、あの医院は良くない!と言うでしょう。

 治療費が高い…ということもあります。保険なのに高かった…他の医院は同じような治療でもそんなにしなかったのに…ということもあります。でも、保険の仕組みは複雑ですから、総覧的レントゲンの撮影の有無や、歯周病の検査の種類や、詰め物の面積など、同じように思えて違うことがあります。結構、誤解する方は多いです。

  一見疑問に思えることがあっても、たまたまの体験で言われていたり一方的な考えて判断されている意見と、じっくり考えて言われている意見を見極める必要があります。
 実際には誤解曲解いい加減な意見でも信じてしまう人が多いです。
 クリティカル(鑑識眼を持って批評できる意)に考えられる人が居れば助かりますけど。
 最初にいろいろ書いたような良くなさそうなことがあったとしても、それに対して歯科医がきちんとした説明や対応をしてくれるか否か…で本当の判断が出来ると思うのです。

 人に聞く場合に価値観も考える必要があります。
 保険外でも良いものを入れたい…と思っている方と、健康保険で出来るものは保険で…と思っている方では判断が違います。1本数万の差し歯を綺麗に入れてもらって満足!という方に、保険主義の方が金額のことを知らずに勧められて受診して費用を聞いてびっくり…ということもあります。

 実際に私たちから見ても良くない…という場合はあります。しかしその前に、これも難しいのですが、歯科医同士の意見方向性の違いから来る場合もあるので、仮にセカンドオピニオンなどをした場合に、片方が良い片方が悪い…のではなくて、自分にとってどちらが合うか、で考える必要が出てくることもあります。A先生は差し歯に…と言ってB先生は詰めるだけでも良いではないか?と言う場合に、私はどちらかというとBですが、立派な修復物(?)を入れたいと思っている歯科医は多いので、意見が分かれます。
  良くない…というと語弊があるかも知れませんが、慎重に考えて欲しいのは、大手美容外科系列の歯科や審美専門の歯科などです。2〜3回の治療で見た目を綺麗に…というのはリスクを伴います。危惧する広告が良くあります。

 治療内容について良いか悪いか…はなかなか患者さんには分かりません。一般の方が判断するとすれば、先生が概ねきちんと分かりやすく説明してくれる、消毒はきちんとされている(イメージだけで判断しないように。古くてもきちんとしていればよい)、スタッフの対応がまずまず、定期検診を勧めてくれる、保険外のものを勧められるが希望しなければ断れる雰囲気がある…であれば、あまり問題はないと思います。
 問題があることについて
http://www6.ocn.ne.jp/~chihiroh/kangaekata1.html
に書いています。ボリュームがありますが、興味あれば読んでみて下さい。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.