トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親しらず抜歯後の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 15 日 13:58:51

回答先: 親しらず抜歯後の痛み 投稿者 なつ 日時 2006 年 2 月 13 日 22:11:08


親知らずを抜歯した場合は、深い傷になっています。表面上余り腫れていなくても炎症は骨の中や周囲の筋肉に波及しています。まず考えられるのは、炎症の波及によって口を開ける筋肉の動きが制限されている…と言うことが考えられます。余り腫れていなくてももう暫く抗菌薬を飲み続けた方が良いかもしれません。また、入浴中などに口を開ける練習をしてみて下さい。

 もう一つ考えられる原因としては、抜歯時に顎に力を掛けますので、顎関節に負担がかかって一過性に顎関節症になっている…ということもあります。これは傷の炎症の波及ではなく、抜歯する時にかかる外力によるものです。様子見て治ることもありますが、何らかの治療が必要なこともあります。もし、こちらが原因だったとしても、抜歯時の力だけで起きたのではなく、抜歯が引き金になっただけで今までに顎関節症になりやすい状態になっていた…と考えられます。

 どちらなのか分かりませんので再度受診して調べて貰う必要があります。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.