トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

治療済みの歯の予防

投稿者 しお  地域 神奈川県  日時 2006 年 2 月 14 日 18:12:22
42歳、女性。初めて投稿いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
20年以上前までに奥歯の上下2本ずつをすべて虫歯治療をして詰め物がしてあったのですが、まず2002年に左奥上から2番目の傍の歯茎のところにぼちっと出来物がありレントゲンをとった結果詰め物の中で虫歯がかなり進行しており膿の出口が出来ている、根にひびが入っている可能性があるので抜歯をした方がよいと言われ、痛みも何も感じていなかったのでびっくりしましたが抜歯をしました。結果、根は大丈夫でしたが歯の股の部分に穴が空いていてそこから悪い物が入り込んでいたことが判明しました。
そこは今は部分入れ歯で問題ないのですがその後現在にかけて治療済みの歯が次々と痛み出し2本は神経を取りましたし2本は虫歯の治療をし直しました。古い詰め物と歯の間に隙間が出来てそれが原因で虫歯が進行したのであろう、とのこと。歯科医で手入れの仕方が悪いのか尋ねたところよく手入れはされているし歯周ポケットも正常であるとのこと。しかしながらたて続けに金属の中で虫歯が進行するということがおきており不安を感じています。抜歯は極力避けたいですし。
何か自分に出来る予防はないかと思いまして投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.