トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯科矯正と顎関節症

投稿者 キリン  地域 大阪府  日時 2006 年 2 月 14 日 14:54:07
27歳、女性です。
現在、右奥歯の矯正をしていて、もう終了なのですが、全体の噛み合わせがあまりよくないということに気付き、すべての歯の矯正を考えています。
歯並びもかみ合わせもとっても悪いというわけではなく、右奥の噛み合わせと、前歯2本が曲がっているのが気になる程度です。

しかし、私はもともと右顎が「カクッ」となる癖があります。顎関節症予備軍と言われたことがあります。この状態で、歯科矯正をするとかみ合わせが変わり、顎に負担をかけてしまって顎が悪化する可能性があるという情報をネット上で見かけたことがあり、心配しています。
また、噛みしめや歯軋りもするので、その習慣を先に直した方がいいとも言われました。

これから担当医と相談はしていくのですが、やはり不安があります。
今のまま矯正をはじめても大丈夫でしょうか?また、噛みしめなどの癖を持ったまま矯正をしても大丈夫でしょうか?ご意見をお伺いしたいです。
また、顎への負担を軽減するために、矯正中に注意すべきことなども、ありましたらお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.