トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: おねがいします

投稿者 月見歯科 日時 2006 年 2 月 11 日 16:01:56

回答先: おねがいします 投稿者 けいこ 日時 2006 年 2 月 10 日 03:54:24

下顎は上顎にぶら下がっていて、咬む筋肉はとても強く太い筋肉で背骨より前に位置し頭を支えています。
整体などで背骨の位置が変わるとバランスをとるために顎の筋肉もバランスをとろうとします。
一時的なもので自然に治れば良いのですが、慢性化することもあり。下手に噛み合わせをさわって悪化することもあります。
非常に難しい問題です。解答になっていなくて申し訳ありません。

無意識の食い縛りなどがあると、変化した噛み合わせを余計に悪化させます。口腔外科で筋を和らげる薬は出ていないでしょうか?

咬む筋肉の緊張をとく必要があります、お風呂上がりに軽く全身のストレッチをして、寝る前に「食い縛らない」と口に出して言って下さい。

精神的に問題がなくても心療内科などで、精神的緊張をほぐす薬をもらって筋の緊張をとく必要もあるかもしれません。良く歯科の担当医と相談されて下さい、

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.