トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 舌が歯にあたって気になります。

投稿者 月見歯科クリニック 日時 2006 年 2 月 07 日 22:15:20

回答先: 舌が歯にあたって気になります。 投稿者 りき 日時 2006 年 2 月 06 日 20:01:21


> 一度歯科医院でみてもらった方がよいでしょうか。
> または、違う科でみてもらうべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

抜いたままになっているなら歯科でみてもらう必要がありますね、抜いたところが気になったり咬んだりするのは緊張が強い人におこりやすいです。抜けたところに舌をつっこんで陰圧(吸った状態)にしていることが多く、舌には圧痕がつき咬みやすくなり、さらに炎症がおこって気にして舌で確かめるため粘膜が剥離して慢性炎症になり痛みが出ます。

痛みが持続すると血流が悪くなり軽い神経痛のような状態になることがあります。

歯科でみてもらい処置の必要があれば処置してもらい、舌を吸わないようにする必要があります。

舌を吸わないためには、笑顔をつくる事が必要です。笑顔をつくると上の歯と下の歯は接触しませんし、舌はやや後上方にひっぱられ理想的な位置にいきます。舌の理想的な位置で維持するように訓練して下さい。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.