トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯って何本あるのですか?

投稿者 長谷川千尋 日時 1998 年 3 月 29 日 08:24:35:

回答先: 歯って何本あるのですか? 投稿者 浅井 日時 1998 年 3 月 27 日 10:14:47:

:
: 馬鹿なような質問で申し訳有りません。

: 先日から奥歯が痛いなあと思っていたら、
: 親知らずが生えてきました。

: 数えてみると右下での歯で8本目でした。
: 試しに左下の歯を数えたら7本でしたので、
: 確かに親知らずだなあと思っていたのですが、
: ついでに上の歯を数えてみたらなんと左右8本ずつ
: ありました。

: 8本ということは、もう親知らずは含まれているのでしょうか?
: ずっと親知らずはないと思っていたのでびっくりです。

 永久歯は親不知をふくみ32本あります。親不知は18〜25歳くらいまでかか
って生えてきます。かつきちんと生えていないことの方が多いのです。斜めや真横
になってしまったり、あっても生えてきていないとか、元もと無い人もいます。
 よって、親不知を除き28本あれば全部の歯がそろっていると考えて良いです。
 ちなみに、乳歯は20本です。
 過剰歯(余分な歯)のある人や、先天性欠如(歯が元もと足らない人)も時々い
ます。
 親不知は抜いた方が良いことが多い…です。かかりつけの先生にご相談下さい。

   ∞ 健康な歯で幸せもかみしめて∞
                はせがわ歯科医院
                  長谷川 千尋
                ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.