トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: くちのなかのできもの

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 07 日 00:47:18

回答先: くちのなかのできもの 投稿者 ちい 日時 2006 年 2 月 05 日 01:57:36


上顎の奥の方…としか書いてありませんが、真ん中辺りでしょうか?それとも歯茎のそばでしょうか?
 まず考えられるのは、神経を取ってある歯がそばにあって根の先に慢性的に膿があるとそれが粘膜表面に出てきているもの(瘻孔)…です。歯の根は結構長いので、歯茎の辺りよりもっと離れたところにぽつんと出来てくることもあります。膿が溜まる…といってもいかにも腫れているような状態ではなく、ニキビのようにぽつんと出来ています。出たり引っ込んだりもします。

  も一つは、やはり唾液腺です。上顎にあるのは小唾液腺ですが、正常な唾液腺が出たり引っ込んだりはしないので、粘液嚢胞になっているかも知れません。その場合は切除する必要があります。粘液嚢胞は良くできるのは唇ですが、小唾液腺は頬、歯茎、舌、上顎にもありますから、どこに出来ても不思議ではありません。

 歯科でも診てもらってください


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.