トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ガムの噛み過ぎで…

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 2 月 07 日 00:30:59

回答先: ガムの噛み過ぎで… 投稿者 ヨウヘイ 日時 2006 年 2 月 03 日 17:36:07

何粒噛んだか…より何回噛んだか…によって10粒と言っても歯への負担は変わると思います。10粒くらいでは余り歯や歯茎への負担は無いように思いますけど。
 
 虫歯があると当然痛んでくることもあります。
 ガムの種類によりますが、キシリトールその他虫歯にならない糖分のガムなら良いですが、砂糖のガムの場合、甘みがずっと口の中にあると当然虫歯になりやすいです。また、歯肉炎にもなります。

 片方ばかりで噛んでいるとその部分に負担がかかります。顎関節症になることもあります。例えば右ばかりで噛んでいて右を下にして固い枕で横向きやうつ伏せでで寝ていると負担過大になります。

 ガムを噛み出す前は早食いで殆ど噛んでいなくて噛む筋肉が弱々しかったところに、急にガムをよく噛むようになって疲れただけ…ということもあります。
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.