トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

舌が歯にあたって気になります。

投稿者 りき  地域 東京都  日時 2006 年 2 月 06 日 20:01:21
前回の相談ではお世話になりました。同じ名前の投稿者の方がいらっしゃるので、ネームをかえました。よろしくお願いいたします。(抜歯の相談で以前(みい)というニックネームでお世話になりました。)
今回、相談させていただきたいのは、昨年の10月ごろに抜歯した歯の側面の舌があたって気になるというものです。

抜歯したばかりのころは、抜いたばかりだからだろうと思い、あまり気にしないようにしていました。又それほど気にしなければ忘れてしまうときもあったのでそのままになっていたのですが、未だに気になる時があります。
しゃべっているときに下の抜歯した側の側面の部分がこすれるようなかんじだったり、しゃべっていて誤って噛みそうになるような感じの時もあります。
最近ではちょうど当たる部分に内出血のような、噛み癖のように薄紫のような感じになってしまい、気になっています。

ちなみに抜歯したのは、左下の親不知と7番、相対する上の歯は、親不知まである状態です。
あたるのは、抜歯した7番の位置付近の下の側面です。抜歯後にそのままブリッジ等にもしておらず、手をつけていない状態です。
相対する歯が、上の歯の7番に半分ぐらいかかっているため、伸びてしまうという心配の点では、大丈夫ということで何もしていませんでした。

ただ舌があたるのが気になり、歯を抜くまではそういうことはなかったので、抜歯したことが関係しているのかと思い、相対する歯の問題はないとしても、今後のなんらかの対応をしたほうがよいのか迷っております。

一度歯科医院でみてもらった方がよいでしょうか。
または、違う科でみてもらうべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.