トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

セカンドオピニオン

投稿者 tamama  地域 千葉県  日時 2006 年 2 月 03 日 15:16:17
お聞きしたい事が、2つあります。
※現在私は矯正中(リテナー)です。
※矯正と歯科は別の所です。
※転勤するので、今までいろいろな歯科で治療を受けました。

1.クラウン治療するべきか‥。
最近、歯科で歯の定期検査をしてもらったのですが、右上6番が虫歯になっていました。
その歯は、もともと虫歯になっていた所で(銀歯治療)、「今回クラウンしなければいけない。」と言われました。
その時、鏡を見せてもらったのですが、歯の内側(舌側)が虫歯になってて外側は虫歯になっていません。
虫歯になっていない所まで削ってクラウンにする‥というのがとてもショックで、なんとか生かすことは出来ないのかと相談させていただきました。違う治療方法がないものか。。無いなら、クラウン治療を受けざるを得ないと思ってはいるのですが‥。
因みに、その歯科でのクラウン料金は、
保険外が約9万円と3万円(色が変わる)があると言われました。
保険適用だと銀歯のみとも。
私は現在歯の矯正中(リテナー)で、普通の方だと5番の位置にその歯があり笑うと見える位置にあるようです(歯科で言われました)。

2.歯の隙間。
以前から、歯に食べ物が詰まったりして気になっていたので、1年ほど前に、矯正の先生に聞いたところ「歯は動くから。大丈夫。」と言われたました。
今回歯科で「歯の隙間が3ヶ所ある(自覚としては1ヶ所)。虫歯になる原因になるので隙間を埋めたほうがいい。」と言われました。歯の隙間自覚としての1ヶ所(左側)は、よく食べ物が詰まるので、自己判断で食べ物によっては右側で噛むようするなど工夫していました。
(歯科で聞くまでは、隙間が埋まることを信じたい半分、仕方がないと諦め半分でした。)
どちらを信じれば良いのでしょうか?

余談ですが。
歯科の先生は、その時お忙しかったせいか、説明はして下さったのですが、態度がそっけなっかったです。私が悩んでいたら、「患者さんは1人につき1時間だから。他の患者さん待ってるから。」と言われ、実際言われるほど混んではいません。3年ほど通っていますが、その歯科に不信感を抱いてしまいました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.