トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 詰め物と歯との間に出来た溝は虫歯?

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 1 月 30 日 23:22:47

回答先: 詰め物と歯との間に出来た溝は虫歯? 投稿者 kumada 日時 2006 年 1 月 27 日 11:19:51


 きちんと詰めても残念ながら縁の部分が少しずつ剥がれることがあります。そこに食物の色素が溜まって茶色くなります。僅かの場合は縁の部分だけ磨いて済ませることもあります。
 しかし、除去する…と言われたということはそれでは済まない、と判断されたわけです。茶色の部分は詰め物と歯質との境目ですから、それが深いところまで行っているので、詰め物は除去していくことになります。境目があるということは細菌が侵入するには十分な広さですから、深い部分で虫歯になっいてる可能性はあります。

 虫歯になっていないとしても、着色した溝はどのみち除去が必要ですから、詰め物を外さないで虫歯の有無を知る…というのは意味がありません。レントゲンで虫歯は写りますが、僅かの虫歯が奥に出来ていても分かりません。
 詰め物を外さない…ということは、茶色の溝はそのままにしておく…と言う意味になります。奥に虫歯が無くてもあっても茶色をなくすには除去をして綺麗に詰め直さないといけません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.