トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

子供の虫歯治療

投稿者 みい  地域 埼玉県  日時 2006 年 1 月 27 日 17:22:23
先日も相談させていただきましたが、今度は子供の虫歯治療についてお聞きします。2歳の子なんですが、上の両側1.2番と4番が初期虫歯のためここ半年ぐらい歯医者に通っています。今までは治療に少しでも慣れさせるため歯科衛生士さんによるフッ素塗布と奥歯のシーラントを入れる治療をしてきました。そして一昨日よりいよいよ削る治療を始めることになりまして、今回から本格的な治療をする先生に代わったのですが、子供が2歳ということでまだ説明も理解できない年齢であるせいか、何の説明もなくただ削って詰めて終わりというような感じでした。子供も大泣きしてたのでそれどころじゃなかったのかもしれませんが・・・。先生の個性や子供の治療が苦手な方もいるのかとは思いますが、これが普通なんでしょうか?
それと削る器具について、あの独特のキーッといった音の出ないとても静かに歯が削られていくものでしたが、それは何か新しい技術の方法なのでしょうか?たぶんレーザー治療とは違うものかと思います。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.