トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯が一本少ないのですが

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 1 月 26 日 14:16:00

回答先: 歯が一本少ないのですが 投稿者 にの 日時 2006 年 1 月 26 日 09:33:46


人類の歯は生物の進化の過程として減りつつあります。
 化石人類や、現世の類人猿は「親知らず」までしっかり生えて噛んでいますが、現代人は、親知らずがなかったり、埋まったまま生えてこなかったりします。それは身体の中で退化する部分だからです。
 歯以外にも、虫垂とか、尾てい骨、耳を動かす筋肉、嗅覚などがあげられます。
 親知らず以外の歯でも、減る傾向があります。4本ある前歯や小臼歯も3本だったり2本だったりすることは私たちから見ると珍しくありません。一人で数本無い人もあります。過去に掲示板で8〜9本無い…という相談もありました。
 よって歯がないこと自体は、それ自体が病気ではありません。お母さんからの遺伝…ということは間違いないと思いますが。
 生まれつきに○○症候群…などと病名が付いていない限り、人類の中の一個体としてたまたま歯が少なかった…というだけです。歯が少なくて脳が、身体が変ということはありません。

 まだ、1歳なので、今後どのように歯並びが出来てくるのかはまだ全く分かりません。1本無いなりに残りの歯がそれなりに並ぶ可能性もあります。1本無いことは遺伝でも歯が並ぶことまですべて同じにはなりません。
 下の歯が1本無くても下の歯に隙間が出来なくて、上の歯が凸凹するこもあります。
 乳歯から永久歯への交換期以降に、時々見せてしかるべき予定を立てることになると思います。
  歯が少ない子を私も何人か見ていますが、歯が足らないところに乳歯が残ってしまってそのままにする…、という例もあれば、歯列矯正で隙間を埋めるようにしている子もいます。下前歯の足らない部分には何もしなくて自然に寄ってくるのを期待しながら、上の歯列が凸凹しないように上のスペースを確保するために矯正具をいれている例もあります。

  何かするのはまだ先のことです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.