トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供が歯を強く打って・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 1 月 26 日 12:53:49

回答先: Re: 子供が歯を強く打って・・ 投稿者 きき 日時 2006 年 1 月 25 日 11:13:10


   ぐらつきは、様子を見てください。2週間経っていますが打撲して日が浅いですから、落ち着いてくる可能性はあります。が、そのままかも知れません。強いぐらつきの場合には接着剤で固定することはありますが(受傷直後)、現時点ではそのままでよいと思います。歯科で診て頂いているので、大丈夫と思います。

 膿んでこなければ変色のままでも良いと思います。ただ、交換前に抜けてしまうことはあります。上の真ん中の歯は平均7歳、早くても6歳ですから、早く抜けたり抜歯になった場合は、しばらく無いままとなります。
 膿んでいるのを長期に放置したりしない限り、乳歯の打撲による永久歯への悪影響はありません。
 何事も無くても永久歯の歯列不正は起きますから、後々歯列不正が起きたとしても今回のことが影響した…とは言えないと思います。

 口をぽかんと開いていたり、舌や唇を吸う癖、うつぶせ寝、固い枕や低反発の枕で寝ていると悪影響が出る可能性はあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.