トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親不知抜歯後の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 1 月 24 日 23:54:27

回答先: 親不知抜歯後の痛み 投稿者 あき 日時 2006 年 1 月 23 日 21:23:05

皆右に症状が出ていますし、右上の67は問題ない…ということは、親知らず抜歯後の傷の痛みから来ている…と考えて良いのではないでしょうか?歯や顎の炎症の痛みは広がって感じることはよくあります。

 一見傷口は肉が塞ぎつつあるように見えても、奥の方で骨が露出していると、痛みが続きます。もう、1週間経っていますから、抜歯窩治癒不全かもしれません。傷口を再確認する必要があると思います。
 抜歯後の傷からの痛みの場合は、ロキソニンとセルベックスだけでなく、抗菌薬(抗生物質)を今しばらく飲むべきではないでしょうか?

 鎮痛剤を飲み続けると確かに胃腸を傷害することもあり得るのですが、整形外科などでは長期に出されることもあるので、必ずしも危険というわけではありません。飲むときは空腹で飲まないようにし、かつ冷水で飲まずぬるま湯にしてください。

 食べ物は温かいものだけにすること、睡眠時間(眠れなくても横になっていて下さい)は8〜10時間取ること、口で息をしないこと…などが必要です。
 抜歯で体力低下しているのに睡眠不足等の場合は免疫力がさらに下がるのでなかなか治りません。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.