トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供が歯を強く打って・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 1 月 24 日 23:39:56

回答先: 子供が歯を強く打って・・ 投稿者 きき 日時 2006 年 1 月 23 日 19:45:45

歯茎が腫れてきたり、ぽつんとしたニキビのようなもの(膿の出口)が出来ていなければ、様子を見てください。
 歯が不透明になってきたのは、神経が死んで来ているからだと思います。今歯を削ると神経の部分はすかすかです。しかし、触らずに置いておくと、また白さが戻ってくることがよくあります。乳歯の根の先は血行旺盛なので、再生するのです。完全に元通りではなくて石灰変性をするようですがとにかく何事もなく過ぎることが多いと思います。
 私はその事実を何年か前に知り、もう幾例も経験していますが、まだ、その知識は広がっていないようで、神経が死んだ時点ですぐ治療に掛かってしまう先生が多いです。打撲などで神経が死んだ場合は治療が必要…と習ってきているからです。
 乳歯に限り、直ぐ取らなくても良いことが多い…というのが最新の認識です。
 しかし、本来の時期より早く脱落してしまうこともあるので、レントゲンを撮って観察する必要もあります。
 仮に神経を取る…という先生に当たってそうされたとしても、それはそれで、再び感染などしなければ正常に交換はします。
 治療した方が予後がよい…と言うわけではないし、余り幼少時に刺激を与えない方が良いので、状況を観察してくれる先生に当たるのが最も良いとは思います。
 様子を見ていても膿んできた場合は削って治療になります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.