トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 吸い癖の直し方

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 1 月 24 日 23:21:12

回答先: 吸い癖の直し方 投稿者 ともぼす 日時 2006 年 1 月 23 日 16:55:25


>>舌と上の歯の間に唇をはさんで吸ってしまいます。

 …上唇を挟んで吸っている…ということでしょうかね。

 「パタカラ」という唇トレーニングの器具がいいかも知れません。
http://www.patakara.com/0-home.html

T4Kというものもあります。
http://www.trainer.com.br/trainer/criancas/t4k/link_10.asp

 口腔周囲筋機能訓練法(MFT)という系統立てられた習癖是正の方法もあります。

  私は全部やってみましたが、もし、近くにMFTをしてくれる歯科医院があって、熱心に訓練するのであれば、MFTが効果があるとおもいます。しかし、なかなか続けるのが大変なので、手軽にしてみるのであれば、パタカラがよいです。1日4〜8回、一回当たり2分の訓練です。取り扱い商店や歯科医院は各地にありまた、ネットでも購入できます。

 あと、よく目に付くところに(勉強机の上やテレビの前など)鏡とお子さんの最も好ましい笑顔の写真を一緒に置いておくのです。お猿さんの顔になっているときにふと、自分の今の猿顔と満面の笑顔の写真を比べると、笑顔の写真のように今の顔を直すようになると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.