トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ご相談後、今日治療に行って・・・

投稿者 プシケ  地域 兵庫県  日時 2006 年 1 月 24 日 21:05:48
1/13日に「神経取った歯が痛いはずがないといわれたが痛い」という相談に乗っていただいたプシケです。今日、あれから2週間目の受診予約日でした。あれほど痛かったのに、今はほとんど痛みはなくなり、水、お湯に浸みる、時折、ズシンと痛むくらいで推移していましたので、その旨申しますと、「土台を取った後、歯茎に炎症を起こしていたが、今は大分綺麗に治りつつあります」と言うので、「痛みの原因はそれだったのですか?」と聞くと、「いや、わかりません。もしかしたら、土台を取った歯の手前の歯(神経がある)かもしれない。しかし、今の症状が水やお湯に浸みる程度で、あの頃と痛みが違う所を見ると、どうもただの知覚過敏かもしれない」と言い、土台を取った歯も、歯茎の炎症だけで、中は根も綺麗です。神経が残っていることはないと思います」と言い、もしかしたら手前の歯かもしれないが、それを今取ると、噛む歯が全部なくなってしまう、もう暫く様子を見て、今度来た時に奥歯に続く、間が抜歯した後と土台だけの歯のブリッジの仮歯を造りましょう。それまでに本当に、その手前の神経のある歯がますます痛くなれば、冠を取ります。」と言って、今日は土台の歯茎の炎症の部分に薬を塗って終わりでした。

知覚過敏って、あんなに痛く、そしてだんだんに治る例もあるのでしょうか?もし、知覚過敏だったのなら、義歯を含め3本にかかっているブリッジのやり直しはしないですむのですが。

ややこしくてお分かりになりにくくてごめんなさい。自分でも書いていて、混乱してきます。このお仕事大変です。頭が下がります。途中経過ご報告まで。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.