トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ブリッジか部分入れ歯かの選択

投稿者 あん  地域 愛知県  日時 2006 年 1 月 19 日 10:56:58
1週間前に、左奥歯6番を抜歯しました、5番は全体に銀をかぶせてあり神経は残ってます、7番は中心部分だけ銀の詰め物をしてあり神経は残ってます、前面が少し虫歯になっていました。今後どうするかというと、(A)5・6・7番にかけてブリッジ(B)部分入れ歯、のどちらかを選択してくださいとのことで説明をうけました、私としては入れ歯は手入れをする自信がなく抵抗があり×、7番の歯をけずるのはもったいないかとも悩みましたが、どうせ以前治療してある歯だし、ブリッジと決心したところ、先生が新たに、離底式ブリッジというのもありますよと、それは6番部分が空洞になっているそうです。はじめは慣れないが、食べ物が詰まらなくて、歯茎炎症も防げます。はじめて聞くことで、装着後どんな不具合が生じるのかも想像できず、とてもその場で決断できませんでした、私の歯の状況、気持ちなどからブリッジの普通タイプと離底タイプどちらの選択がのぞましいのでしょうか?院内に知人がいるので金銭的なことを突っ込んで聞くことができませんでした。またブリッジの場合、支台歯は神経まで抜くことはないですか?よろしくお願いします。45歳、女性。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.