トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 「神経取ってるので、痛いわけはない」といわれたが痛い!!

投稿者 プシケ 日時 2006 年 1 月 16 日 16:13:25

回答先: Re: 「神経取ってるので、痛いわけはない」といわれたが痛い!! 投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 1 月 16 日 01:18:18


>  不幸にして被せてから症状が出てしまった場合は、仕方ないので再治療をします。レントゲンではっきり写らないことは珍しいことではありません。症状から診断は出来ます。

--------------

お忙しいのにご解答ありがとうございました。
毎日「歯痛ノート」なるものを付けて、チェックしていますが、あれから、(質問時以降)痛みは日ごとに、殆ど感じない、感じても、時折楊枝でつつく程度の限局的な痛み、というよりそこまで行かない程度の違和感あるのみになっています。??

特にハブラシで傷つけたとか、思い当たることもないのに、あれほど痛かったのですから、なんらかの原因がその歯にあるとは思いますがこのまま何も感じなくなればいいな、と硬いものをわざと噛んだり熱感や、冷感、叩いてみる、などいろいろ今度行った時「どうします?」と聞かれた場合に備えようとしています。
「殆ど痛みません」と答えて、即、冠、ブリッジを入れられたらと不安ですし。

今の所、叩いても痛い歯はなく、熱も冷も別に感じないのです。ときたま先ほど書いたような感覚がその歯(土台だけの右下第一臼歯)にあるだけです。炎症があり、それが治癒した、ということもあるのでしょうか?

しかし、いずれにしても少しでも異常感が続けば、土台を削るなりなんなりして頂き、隠れている原因を突き止めて治療進めてもらった方がよろしいですね?


このように、お時間取らせて、一生懸命貧しい質問に答えてくださったことに深く感謝いたします。
又、治療後、報告に参りたいと思います。ありがとうございました。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.